システム貧乏ログの最近のブログ記事

できるのか?

HPBでMT3の更新って無事に出来るのか?

カシオの携帯電話のインタフェースは最低!

その理由は機能ボタンの出鱈目な配置である。まったく統一されていない。
例を挙げると、「登録」(=[OK])が右←中央→左とコロコロ位置を変えてしまうのだ。
おまけに画面が変わると[登録]の位置が[削除]になったりする。誤操作を誘っているようなデザインである。
素人がデザインしたとしか思えない、いや素人以下だ。
デザインした後に一度でも操作してみれば不自然さに気が付くはずだがそのまま製品化されているところからして
開発後にインタフェースの評価をまったくしていないとしか思えない。
断言する。カシオのソフト開発部隊は無能だ!!

三度目の正直なるか

しんしんのPCメンテ二日目。
ルータの設定を行う。

ネットワークに接続するもなんか遅い。
WindowsUpdateで黙りこくる。
ルータがすぐに接続不能になる。

WindowsUpdateで必要度が高そうなものだけに絞って実行。
トロイが見つかる。
ウィルス対策をするも問題取り切れず。

DVDは今日も見られなかった。
こんどは26日、3度目の挑戦。

主記憶拡張

m-R0010372.jpg
うちのメインマシンはInspiron 8000(Pen3/850MHz)にPC100のメモリ256MBとかなり貧弱。
これで最近 OpenOffice.org2.0 BASE のスタンドアロン・データベースを作っている。

OOo BASE の標準DBMS はHSQLDB でオンメモリのDB。 なのでこれに画像などを入れると
かなりメモリを食うようだ。BASE 以外にも調べ物のためにFireFox と ThunderBird、
AdobeReader7 はほぼ常駐状態。たまにPhotoShop も動かすからメモリスワップが
頻発してただでさえ遅いマシンが、かなり悲惨。

主記憶の増設はここ数年(?)の悲願だったけどなかなか実現しなかった。
理由は毎年のようにHDがぶっ壊れてくれたのでこちらの交換に予算を取られてしまっていたから。
しかしやっと買うことができた。オークションでPC133・256MBモジュールが
@¥4,980x2+送料で1万円少々。店頭価格の半額以下?

メモリのスロットの蓋を開けて128MBモジュールを2枚とも外し256MBモジュールと交換する。
PC133のモジュールがPC100のシステムでちゃんと動くか不安だったけどとりあえず
動いている(規格上は動いて当然らしいけど保証の限りじゃなかったし)。

このマシンは今年で5周年。あと何年動いてくれるかなぁ。買い換える金はねぇしなぁ。
当たれ宝くじ!

(とりあえず取っ払った128MBモジュールはオークションでリサイクルしよう。)

性懲りもなく

性懲りもなく INSPIRON 8000 を復旧させようとしていた。
過去に3度のHDDトラブル、タッチパッドの異常、ディスプレイの故障。CD-ROMも壊れた。
僕の周りでも2人の友達が同じく INSPIRON でHDDトラブルで泣いている。
根本的な欠陥機かもしれない(リコールしろよ>DELL)。

雷害

雷害なんて言葉があるかどうか知らないが
とにかく雷による被害なのでこう書いておく。
昨夕雹をともなう雷雨があった。
で、ADSLモデムのLANポートが死んでしまった。
予備のモデムに交換してテスト。
ルータの設定を変更してどうにかネットに接続できた。
修理に来た電話屋が町内で他にも故障の対応依頼が来ていると言っていた。
修理と言っても故障の確認をしただけで(それ以上はやることないと思うが)、
明日代替機を持ってくると言って引き上げた。

切り詰める

切り詰めるたって金銭のことではない。
こないだから開発環境の変更で Apache を入れ直したり MySQL を入れたり php を動かしたりして Eclipse つかいだしたものだからメモリが足らなくなって来たの。
だって 256M しかないのよ。
タスクマネージャ立ち上げて確認したら使用メモリ340M こえてるのよ。
しかたねえから使ってない(と推測される)サービスやら常駐プログラムやら片っ端から止めてしまう。

連絡先

nakanohito